テラニートのブログ

ニュース、格闘技、ゲームなどに関するコメント、言いたい放題w俺のウンコの匂いを嗅げっ!このビチグソのゴミ共w 高齢引きこもりなので天敵は引き出し屋(笑)

「警察の仕事は”不偏不党”」自身も交通事故で息子を亡くした元警察官がネットの”上級国民”批判に反論

「警察の仕事は”不偏不党”」自身も交通事故で息子を亡くした元警察官がネットの”上級国民”批判に反論(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース

 

その上で「池袋の事故と神戸の事故の大きな違いは、犯人自らがケガを負っていたかどうかだ。 

 

確かに怪我の有無も異なる点だよね

でも、社会的地位、受勲者かどうかという点も大きな違いだよね

 

どうして、せっかく弁護士、元警察官がメディアに出てきて解説してるのに

「逮捕の必要性」の判断にあたっては、

被疑者の社会的地位、属性が判断の要素になることを説明しないんだろうね

 

あえて、社会的地位については触れていないような……

 

まあ、そうすれば下級国民は余裕でだませると思ってるんだろうけど

 

法律上、社会的地位が高ければ同じ事案でも逮捕されにくい

逆に、住居不定無職の場合には軽犯罪でも逮捕される可能性があることは、もう法律も明文上認めてる取り扱いの差異なんだから認めたほうがよくね?

 

各メディアも

社会的に貢献をしてきた受勲者などにはそれなりの取り扱いをしますよ

それが社会なんですよ

あなたたち下級国民も頑張って受勲をできるような功績を残せば

上級国民の仲間入りでそれなりの扱いをされますよ

と、正直に教えてあげたらいいと思う

 

浮浪者vs受勲者ではどこに行っても異なる扱いを受けるでしょ

それは、逮捕の要件を判断するときも同じ

 

逃げない信用性だよね

あなたが浮浪者に100万円貸したらかえってこないと思うでしょ?逃げると思うでしょ?1000円でも返ってこないよね

でもさ、東京に立派な資産がある受勲者様なら、100万円貸しても戻ってくると思うでしょ?逃げないと思うでしょ

こういう判断が逮捕の要件の判断でもされていること、下級国民にもしっかり説明してあげないと。

 

100万円が普通の犯罪で、1000円が軽犯罪と読み替えればわかりやすかな?

だから、浮浪者は初犯の万引きでも余裕で逮捕されるわけよ

マジで浮浪者、1000円の万引きや食い逃げでも逮捕、勾留まで余裕でつくからね

逃亡のおそれがあると判断されて笑