テラニートのブログ

ニュース、格闘技、ゲームなどに関するコメント、言いたい放題w俺のウンコの匂いを嗅げっ!このビチグソのゴミ共w 高齢引きこもりなので天敵は引き出し屋(笑)

【特集】警察官が取調室で暴行?法医学者が異例の告発 密室取調べの実態…「可視化」で変わるか?→今時こんなわかりやすい暴行する警察官なんているの?

逮捕から19日後、警察署の留置場で遺体となって発見されました。
遺体と面会した遺族は、右足のアザに衝撃を受けたと話します。

【塚本医師の遺族】
「本人亡くなっているよりも、右足見てびっくりしたんですよ。なぜ皮膚がこんなに変色しているんだろうと」

直後に発表された死因は「急性心筋梗塞」。
遺族は、真相を確かめようと奈良地裁に裁判を起こしました。

 引用元:

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00010000-kantele-soci

 

逮捕から19日目ね……

あざの写真からわかるのは、打撲があったことだけでしょ

 

勾留中だけど、接見した弁護士がいるはずでしょ

蹴られたり、暴行受けてたらすぐに弁護人に伝えるでしょ

 

当時の弁護人は何て言ってるの?

医師だからおそらく私選ついてるでしょ

 

取り調べ中に暴行を受けたと被疑者が弁護人に伝えられたという証拠があればまだしもね

 

急に拘束されたことによるストレスと慣れない環境で

自傷行為気味なことをする人もいると思うし

確定的な証拠がない状況で、あたかも警察による暴行があったかのように報道するのはいかがなものかと……

 

仮に、警察官が取り調べで暴行をするのが好きな加虐趣味だったとしよう

そうだとしても、こんなに世間的に注目を集めていて社会的地位もあって親族もいるような人間を痛めつけたりしないでしょ

すぐに弁護人に伝わって懲戒免職になるわ

 

痛めつけたいだけなら、犯罪者には身寄りもないような奴が大勢いるし

わざわざ私選がつきそうな医師に暴行を加えるメリットなんてあるの?

 

接見室で足をまくって弁護人に見せて

弁護人がデジカメかなんかでこっそり撮影して(留置施設の内規に適合するかはともかく)、あっさりばれて大騒ぎになるよ

 

アザの画像を見せられるとつい短絡的に暴行と結び付けがちだけど

警察が暴行をしていない、という方向からの分析も必要ではないのかね?

 

■留置所で発見された遺体…「右足にアザ」

岩手医科大学(法医学)・出羽厚二教授】(2019年5月)
「私のような立場で刑事告発するのもおかしいと言えばおかしいので、躊躇するところでした」

法医学者の出羽厚二教授。
この日、自ら刑事告発した事件について、検察官に説明を求めに行きました。

その事件とは…

岩手医科大学(法医学)・出羽厚二教授】
これはひどい事例だなと。今の日本でこういうことあるのかと最初は疑問に思った。取り調べていた警察官が足を蹴り上げたんじゃないか」

 

 

 

引用元:

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00010000-kantele-soci

 

そもそも、法医学の教授は、

その怪我が何でできたかの専門家ではあるけど、

事実認定の専門家ではないわけで、

何かがぶつかって、けがをしたというところまでは法医学の領分かもしれないけど

 

被疑者の怪我が

被疑者の自傷行為的行動の結果なのか

警察官の暴行なのか

そういう事実認定は司法の領分だからね

 

これはひどい事例だなと。今の日本でこういうことあるのかと最初は疑問に思った。取り調べていた警察官が足を蹴り上げたんじゃないか」

 

この分析結果をそのまま鵜呑みにするのは、危険だし

警察官の陰謀を疑わせるような一方的な記事の書き方もどうなんだろうね