テラニートのブログ

ニュース、格闘技、ゲームなどに関するコメント、言いたい放題w俺のウンコの匂いを嗅げっ!このビチグソのゴミ共w 高齢引きこもりなので天敵は引き出し屋(笑)

東大理三OBの医師が、“東大前刺傷事件”を見て「複雑な気持ち」になったワケ

東大理三OBの医師が、“東大前刺傷事件”を見て「複雑な気持ち」になったワケ(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

 

東大理三から医学部医学科卒、現在は大学病院で准教授の40代Bさんは、事件の感想をこう語った。  「少年のしたことはもちろん悪いことですが、私は年齢的に彼の親世代ですし、彼とほぼ同世代の学生を指導する立場でもあります。ですから、いろいろ思うところがあります。私の読んだ週刊誌には、少年は高校入試で第一希望のところにいけなかったので、日本一のところに行きたかったと書いてありました。実は私も同じような経験をしているんです」  関西出身のBさんは、中高一貫の理三常連校を目指して勉強していた。しかし、父親の転勤が決まり、受験直前に東京に引っ越すことになる。東京の様子がわからないので、ランクを下げて受験するしかなかった。  「理三常連校ではない学校に行くことになりましたよ。トップ校に入れる成績は取っていたので、少しモヤモヤしました」  入学前こそ、思うところあったが、学校生活は楽しかったらしい。  「バスケ部で部活ばっかりやっていましたし、近所のお嬢さま学校の子とも遊んでいて、全然勉強しませんでした。だからこそ、彼に言いたいんですよ。あきらめる必要なんて全然ないと。私なんて高1のとき、学年で100番くらいだったと思います」

※以上引用終わり(下線筆者)

 

アクセルに足をのせるだけで優雅に走ってきた最高クラスの整備士に管理された「メルセデスAMG GT」が、

無資格整備士にいい加減に弄られた20年落ちの「中古の軽自動車」を、

まるでいいこと言ってるかの如くごく自然に煽るよな

 

試験や学問もトップクラスは全て「才能」

スポーツと一緒

才能がないカスでも全国大会まではいけるが優勝はできない

 

知的活動はスポーツと違って思考過程や頭の中身が「見えない」から分かりにくいだけ

センスがあれば凡人が1年で修める分量を1-2か月程度で習得できる

専業で3年かかるという資格試験を1年程度の勉強量で合格できる才能のある人間もいるのだ

 

センスがある人間は本当に軽くジョギングするような気持ちで

顔を真っ赤にして全力疾走している凡人を涼しい顔で抜いていくのだ

 

東大前刺傷事件は、限界を超えてアクセルを踏んだ車検切れの中古の軽自動車が繁華街でエンジンから火を噴いてガソリンに引火して爆発したようなものだ。

 

最高整備状態の「メルセデスAMG GT」の方々が、

無資格整備士にいい加減に弄られた20年落ちの「中古の軽自動車」を、

「いやいや、ちゃんと整備すれば君も時速260キロ出せる!」

「0-100km/時も3秒切れるよ、やり方が悪いだけさ!」

などと煽るのはかわいそうである。

持って生まれたものが違うのだ。

シャシーが違う、剛性が違う、静粛性が違う、ブレーキが違う

仮に、魔改造して中古の軽自動車で時速260キロを目指したとしよう。

爆発四散するところが想像できないだろうか?

 

あなたの子どもはあなたのコピーなんだから、

あなたと同じくらいの人生なのである。

中古の軽4にニトロを積むのは今すぐやめるべきである

ワイルドスピードじゃないんだから

家の中で爆発しても知らんぞ

 

余所は余所、うちはうち

あなたの子どもは64馬力規制の軽自動車

おとなりの500馬力越えのハイパフォーマンスカーを真似してはいけない