テラニートのブログ

ニュース、格闘技、ゲームなどに関するコメント、言いたい放題w俺のウンコの匂いを嗅げっ!このビチグソのゴミ共w 高齢引きこもりなので天敵は引き出し屋(笑)

「命の軽視」? 命が重いものだという前提は誤っていないか?

headlines.yahoo.co.jp

まず、金銭的交換価値を重さとするならば、

命の価値は決して平等ではない。

人が死んだこと自体に対する賠償金もまず2500万前後であるし、

これも一家の支柱かどうかなど立場によって上下がある。

逸失利益を考えれば、知的障碍者と医者では億とゼロの差がある。

 

ましてや、動物である。

有害として人間にとって駆除される動物。

食肉のために繁殖させられ機械的に殺される動物。

その命の価値は食肉としての交換価値に限定され、

命の尊厳などは考慮されていない。

 

命に重さを求めようとする本能の叫びは否定しないが

他人の死など誰も気にも留めないし、

日本社会であっても人の死自体の交換価値は2500万円程度である。

客観的に人の死は重いものか考えてみるに

プレミアがついたフェラーリの方がよほど重いのである

 

プレミアがついたフェラーリが道路横断中の歩行者をはねて

歩行者が軽傷を負い歩行者にも過失がある場合

フェラーリが破損していれば、逆に歩行者が払う損害賠償の方が高くなる可能性がある

 

本能的な感情を抜きにして合理的に考えれば

命など物にも劣る価値としか評価されないものである

重さがあると思っているとすればそれは誤解の可能性が高い

あなたが死んだとしても私が死んだとして

家族や知人以外は何も思わないだろう