テラニートのブログ

ニュース、格闘技、ゲームなどに関するコメント、言いたい放題w俺のウンコの匂いを嗅げっ!このビチグソのゴミ共w 高齢引きこもりなので天敵は引き出し屋(笑)

ブラック校則報道に反響続々 普通程度の学校教育は画一的な奴隷(労働者)を生産することに意味がある

ブラック校則報道に反響続々 下着透けるのが嫌で改善求めたら「透けることを証明せよ」(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

 

下着は色やデザインまで指定。髪の色が生まれつき黒以外なら「地毛証明書」が必要…。そんな不可解な「ブラック校則」を疑問視する声が高まっている-という記事を掲載(7月2日付朝刊)したところ、無料通信アプリLINE(ライン)を使った神戸新聞の双方向型報道「スクープラボ」やメールなどで続々と意見が寄せられた。多くは「うちの学校にも理不尽な校則がある」という内容で、中には果敢に見直しに挑んだ女子高校生もいた。(鈴木久仁子)

【表】校則を巡って寄せられた主な投稿

 兵庫県内の高校に通う女子生徒は「制服の下に着るタンクトップやキャミソールの色が白かベージュと決まっている。生地が薄い夏服や体操服はその下のブラが透けて見えるので、すごく嫌」とメールで訴えた。匿名を条件に、その生徒と友人の2人を取材した。

 2人によると「黒か色の濃いものにして隠したい」と校内でアンケートをしたところ、多くの女子生徒が賛同したため、学校に申し立てた。だが、学校からは「まず透けることを証明せよ」と返されたという。

 「透けている写真を撮れってこと? 一体、誰の写真を?」

 「そんなことをしたら、誰にその写真を見られるか分からないよね…」。やむなく唇をかんだ。

 なぜ色を指定するのかという問いに対し、「白は伝統と清潔感」と答えたという学校。2人は「透けるのは本当にストレス。校則がなかったら、もっと周りの目を気にせず、伸び伸びと学校生活を楽しめると思う。急に不良になったりしませんよ」と話す。

 下着の色が「白指定はおかしい」という意見は他にも複数寄せられた。近隣の中学校が全て同じ校則なのか、「白色の下着ばかり売り切れていた」という保護者の声もあった。

     ◇

 髪形や髪の色に関する投稿も多く、地毛証明書を巡っては学校現場からも主張が寄せられた。

 県内の高校に勤める男性教諭によると、実際には赤く染めているのに「地毛だ」と言って入学してくるケースもあるといい「子どもの頃の写真などで(地毛と)証明できれば、区別ができていい。もともと赤い髪の生徒には安心感が生まれる」と指摘。「われわれも楽だから髪の色を自由にしたいところだが、そんな中学、高校はない。荒れた学校と見られることは間違いない」とみる。

 これに対し、カナダ生まれの息子が40年以上前に日本の中学校に転入したという女性(79)は「(当時も)丸刈りや靴の指定などに苦労した」と変わらない現状を憂い、こうつづった。

 「『みんな違ってみんないい』の多文化共生の移民の国、カナダでは全く考えられない。生徒の違いを尊重しないブラック校則は撤廃すべきではないか」

 

学校では理不尽な校則を制定し、

学生側がいくら訴えても校則が改定されないことを覚え込ませる必要がある。

校則はそれっぽい理由をつけて理不尽であればあるほどいい。

校則を変更せよ、との学生の声は無視されればされるほどいい

 

そのような学校生活を通して、

 

理不尽な雇用主の命令であっても、何も考えずに従い

そもそも労働条件を変えるように交渉することすら思いつかない使い勝手のいい労働者が完成されるのだ

 

このような管理教育に馴染まない奴は、

さっさと学校を退学するべきだ

IQが高ければ

大検を受けて医大に行き、医者になるか

司法試験を受けて弁護士になるか
(そもそも医者も弁護士も奴隷であることに変わりないが…)

起業して自分が雇用する側にまわる

 

そもそも、理不尽な校則にいくら異を唱えても

学校側は奴隷生産責任があるので変えるわけにはいかない