テラニートのブログ

ニュース、格闘技、ゲームなどに関するコメント、言いたい放題w俺のウンコの匂いを嗅げっ!このビチグソのゴミ共w 高齢引きこもりなので天敵は引き出し屋(笑)

阪急電鉄「働き方啓蒙」中づり広告「月50万円」に「不愉快だ」など批判、掲示とりやめ→電車で中づり広告なんか読んでるの奴隷でしょw奴隷にこんなこと言ったらかわいそう

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00000052-mai-soci

 

阪急電鉄の中づり広告が批判を呼んでいる。働く人への啓蒙メッセージを掲載したものだが、「時代にそぐわない」「不愉快だ」といった声が多く寄せられ、阪急電鉄は10日で広告をとりやめることを決めた。【今村茜/統合デジタル取材センター】

 問題視された広告は、阪急電鉄神戸線など3線で各1編成の車両を「はたらく言葉たち」という書籍から抜粋したメッセージ広告で埋めた「ハタコトレイン」。阪急電鉄と、同著を発行したコンサルティング会社・パラドックスの共同広告事業だ。1~8両目の車両すべての中づり広告が「毎月50万円もらって毎日生きがいのない生活を送るか、30万円だけど仕事に行くのが楽しみで仕方がないという生活と、どっちがいいか。 研究機関研究者80代」「私たちの目的は、お金を集めることじゃない。地球上で、いちばんたくさんのありがとうを集めることだ。 外食チェーン経営者40代」などの文章で埋められている。

 給料よりやりがいを重視しようという趣旨のものが多く、乗客らから「30万という例示があるが、私の給料はそんなに高くない」「やりがいと生きがいを前面に出していて不愉快」「時代にそぐわない」といった批判が阪急電鉄に寄せられている。

 日本労働弁護団常任幹事の嶋崎量弁護士は「多くの労働者の収入は30万円もいかず、あらゆる人が利用する公共交通機関に掲載するセンスが悪い。阪急は沿線に裕福な人が多いイメージで、企業には高所得者層しか見えていなかったのかもしれないが、最低賃金に近い給与で働く人も多く利用しており不適切」と批判する。

 「『ありがとうを集める』という言葉も、労働者を搾取する思想。介護士や保育士などやりがいをもって働いているが低収入で労働環境も悪く、健康被害を生んでいる例は多い。ブラック企業対策が2013年に始まりそうした搾取をなくそうという世論になっている中、この広告を社会に出すのは有害だ」と指摘する。

 広告に関し、阪急電鉄は「通勤や通学利用が多く、働く人々を応援したいという意図で企画した。社内で掲載文を選ぶ過程で、不愉快な思いをさせてしまうかもしれないという指摘や懸念はまったくなかった」と説明。30日までの掲載予定だったが、前倒しで広告の中止を決定し、「配慮が足りず、結果として不適切な表現があり、申し訳なく思っている」と話している。

 

電車になんか乗ってるのは奴隷しかいないでしょ

 

こないだグリーン車でもない普通の電車に平日の昼間に乗ったらたったの4駅くらいだったけど、吐き気したからね

通勤ラッシュなんて地獄でしょ

 

あんなもん現代の奴隷船で、人が乗るもんじゃないわ

 

奴隷たちにこんな広告読ませるなんて

奴隷に鞭打つのと同じでしょ

奴隷にお前たちは奴隷なんだぜ、ってわざわざ言ってるんだからな

 

乗客らから「30万という例示があるが、私の給料はそんなに高くない」「やりがいと生きがいを前面に出していて不愉快」「時代にそぐわない」といった批判が阪急電鉄に寄せられている。

 

手取り30万だと年収500弱くらいか?

そんな貧乏人がウジャウジャいるところなど想像したくもないが

さぞ地獄なんだろうよw

ほぼ生活費で費消して、絶対に資本家にはなれないからな

500万だろが800万だろうが1500万だろうが

超過累進課税の仕組みの下では、労働者は絶対に資本家にはなれない

労働者はレクサスLSを買うことはできても、

スーパーカーやクルーザー、ヘリを所有することはできない

 

1000万円程度の庶民車と、スーパーカーには労働者と資本家という超えられない壁がある。

プレミアムのついた限定品のスーパーカーは買った時より高く売れることがある

レクサスLSは3年後には半額だ

労働者はより貧乏になり、資本家はより富む

これが世の中の本質なのだ

 

電車の中で通勤地獄に苦しむ奴隷たちにはせめて見たくないものは見せずに

心安らかに過ごしてもらったらどうか

 

そして、資本家たちに骨の髄まで搾り取られてみじめに死んでいくのがお似合いだ笑