テラニートのブログ

ニュース、格闘技、ゲームなどに関するコメント、言いたい放題w俺のウンコの匂いを嗅げっ!このビチグソのゴミ共w 高齢引きこもりなので天敵は引き出し屋(笑)

「人で不足は言い訳にならない」→そんな言い訳誰がしたの?

headlines.yahoo.co.jp

引用

落語家の立川志らく(55)は、知り合いの女優が幼少期に児相に駆け込んだものの、取り合ってもらえなかったことを紹介。その上で「職員1人につき、100人ぐらの子供を見なくてはいけないから、どうにもなんないと言っている、確かにそうなんですよ、大変なのは。だからといって、あなたの面倒は見れないっていうのは理屈が通らない」と主張した。

----

知り合いの女優が幼少期に児相に駆け込んで取り合ってもらえなかったらしいけど、その児相が「職員1人につき、100人ぐらの子供を見なくてはいけないから、どうにもなんない」とか言い訳したの?

「職員1人につき、100人ぐらの子供を見なくてはいけないから、どうにもなんない」とか言ってるどこかの何某さんと、個々の事件の児相の担当者は別でしょw

もしかしたら、ガキが嫌いな職員がたまたま児相に配属されてたからかもしれないし、ヒマだったけど顔がムカつくから適当にあしらったのかもしれないでしょ

 

論理的に事情を把握する能力が不足している場合、行政や法律の仕組みに口を出すべきじゃないよね

 

しかも、「職員1人につき、100人ぐらの子供を見なくてはいけないから、どうにもなんない」という言い分を見れば、人数の問題だと思い込み、人を増やせばいいと連呼する。本当に考えてものを言ってんのかw

現場をしらないのはまだいいとして、感情論ばかりで「現場を知ろう」ともしてねーだろw

人さえ増えりゃなんとかなるとでも思ってんのw

 

児相の問題は、人の数じゃなくて質にもあるんだよ

行政機関は2,3年で転勤させるジョブローテーションを敷いてるから、現場で全然専門家が育たねーんだよ

虐待されてる児童に対する対策対応なんてクソみたいに専門性が高く困難な仕事は適正がある職員が長年の経験を積んでようやくこなせるようになる分野で、教育も難しい上、誰もガキ相手の負担が大きい現場に長くいたくねーから、専門家が育つ土壌じゃねーし

要するに仕組みの問題だろ。

ガキの虐待以外にも解決しないといけない問題はいくらでもあるしな。まともな人材を公務員の薄給でどう働かせるかって言うすげえ難しい問題だw

 

現場を知るつもりも勉強するつもりもなく感情論だけぶちまけるコメンテーターって必要なの?w