テラニートのブログ

ニュース、格闘技、ゲームなどに関するコメント、言いたい放題w俺のウンコの匂いを嗅げっ!このビチグソのゴミ共w 高齢引きこもりなので天敵は引き出し屋(笑)

「ガラケー女」デマ拡散 被害女性が愛知・豊田市議提訴

茨城県常磐自動車道で今年8月、会社員男性があおり運転を受け殴られた事件をめぐり、加害者の男の車に同乗していた「ガラケー女」とのデマをネット上で流され名誉を傷つけられたとして、東京の会社経営の女性が愛知県豊田市原田隆司市議(57)に慰謝料100万円を求める訴訟を東京簡裁に起こした。

【動画】今年8月にあった女性の記者会見=東京・霞が関

 提訴は21日付。訴状によると、原田市議は自らのフェイスブックに、事件とは無関係だったこの女性と男の写真を容疑者として掲載。「早く逮捕されるよう拡散お願いします」などと書き込んだ。「公的な立場で積極的な拡散を試みた行為は悪質」と訴えている。

 原田市議は取材に対し「犯人が早く捕まってほしいと思い、『拡散希望』と書かれた投稿をシェアしてしまった。おとしめるつもりはなかった」と釈明。知人から女性は無関係と指摘されて数時間後に削除したという。女性側からの慰謝料を求める通知には謝罪の手紙を送ったが、訴訟については「弁護士を通じて対応する」としている。

 

引用元 

「ガラケー女」デマ拡散 被害女性が愛知・豊田市議提訴(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

これ、提訴されてるってことは、

示談交渉の段階でたかが100万円すら払わなかったってことでしょ

早期解決を考えれば50万円くらいの打診だったかもしれない

 

>女性側からの慰謝料を求める通知には謝罪の手紙を送ったが、訴訟については「弁護士を通じて対応する」

 

要するに頭は下げるけど金は払いたくないってことね

 

レピュテーションリスクと弁護士費用考えたら

100万くらいさっさとはらって和解しといた方がマシだったでしょ

公人としてこの対応の仕方どうなんだろうね

 

全国ネットでこんな恥を晒すくらいなら

100万円なんて安いもんでしょ

簡単な計算だと思うけど

 

結局自分の名誉を大きく毀損した上で

弁護士費用(安くても着手金10+報酬20だろう)+賠償金(わからんけど50万くらいか?)とられるんだぜ