テラニートのブログ

ニュース、格闘技、ゲームなどに関するコメント、言いたい放題w俺のウンコの匂いを嗅げっ!このビチグソのゴミ共w 高齢引きこもりなので天敵は引き出し屋(笑)

双方ブレーキかけずと断定、大津 園児死傷事故

 

headlines.yahoo.co.jp

双方ブレーキかけずと断定、大津 園児死傷事故(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

乗用車の無職新立文子容疑者(52)は「ガシャンという衝突音で初めて相手の車に気付いた」と供述しており、

 

過失割合

直進:右折=20:80

ウインカーなし 右折に+10

直近右折    右折に+10

 

ウインカーについては不明

 

右折車が直進車に気づいたのがぶつかった時点なので、

右折車は完全に直進車側の安全確認を怠っていたことは明らか。

 

交通事故の民事事件なら、直進車側も1割くらい譲って早期解決

ということがないわけではないが

 

大津事故は幼児が何人も大けがをして、後遺障害が残るだろうし

また、死亡している幼児もいるわけで、刑事責任は重大

 

刑事事件としては、

直進車側はきちんと弁護士をつけて

信頼の原則や、右折車側の著しいまたは重大な過失を主張して

自分の過失をゼロである主張する意味は大きい

 

これが双方軽傷の事故であれば、

和解で早期解決でいいと思うが

 

直近右折は直進車がバイクだったら、死亡にもつながる危険な行為であるため

民事でも刑事でも(特に民事なら弁特があれば弁特使って)

直近右折のような危険な事故類型について、

右折車側の責任を明らかにしていただきたい