テラニートのブログ

ニュース、格闘技、ゲームなどに関するコメント、言いたい放題w俺のウンコの匂いを嗅げっ!このビチグソのゴミ共w 高齢引きこもりなので天敵は引き出し屋(笑)

池袋暴走「逮捕されない」理由 上級国民は逮捕されないというのはある意味本当だから否定が難しい

headlines.yahoo.co.jp

 

上級国民だから逮捕されない、というのは正解も含んでる。

全くの間違いというわけではないから否定は難しい

 

まず、逮捕の要件(逮捕の条件)は以下のとおり。

 

*************逮捕の要件*************

(1)逮捕の理由

条文上は『被疑者が罪を犯したことを疑うに足りる相当な理由がある』という規定(刑事訴訟法199条1項)。
この要件は逮捕の理由と呼ばれる。

(2)逮捕の必要性

条文上『逮捕の必要性』が要件とされている(刑事訴訟法199条2項但書)。
これ自体は抽象的だが、解釈は以下のとおり。

逮捕の必要性の内容>

※刑事訴訟規則143条の3
ア 被疑者が逃亡するおそれ
イ 被疑者が罪証を隠滅するおそれ

*************逮捕の要件の説明終わり*************

 

上述のとおり、逮捕の理由と必要性を判断するときに「逃亡のおそれ」という要素を考慮する。

「逃亡のおそれ」をわかりやすく言い換えれば、

『今の社会的な立場、仕事、家族などを捨ててでも逃げる可能性が高いかどうか』

たとえば、どんなに社会的地位が高くても3人も故意に殺してれば死刑は確実、死刑が待ってると思えばみんな逃げるよね、ということで上級国民でも逮捕は免れない。99.9%逮捕される。

被疑者がルンペンだったら120%逮捕される(笑)

 

これとは異なり交通事故で人を殺した場合。

これは多くの場合、保険がついてて賠償さえ可能なら執行猶予付きの判決が出ることも多い。

こういう「上級国民なら(逃げないから)逮捕の必要がないけどルンペンなら逮捕しとかないとマズイよね」、という交通事故事案では特に上級国民様と下級国民様の差が出やすい。

しかも、交通事故は起きやすく、結果も人の死亡の結果を伴う重大なものであることから世間の注目を浴びやすい。

 

住所不定無職ならば逃亡の恐れが高いから即逮捕。

勲章まで受けてるような立派な上級国民なら、逃亡する可能性はほとんどないから逮捕の必要性がない。

だって、ほぼ執行猶予だとわかってるのに逃げないでしょ。

地位も金も家族もいるのに。

これに対して、ルンペンなら罰金刑予定でも即逮捕。

下手するとルンペンなんて起訴猶予確実の初版の万引きでも逮捕→勾留、勾留延長までついてくるからね(笑)

 

余談だけど、証拠隠滅に関しては、フェイスブック消したりするのは証拠隠滅でもなんでもない。多数の目撃者防犯カメラがある都内で、車を暴走させて人をひき殺した事実に関する証拠は隠滅のしようがない。だから、証拠隠滅の可能性があるとは言えない。

 

小括すれば、上級国民だからという理由だけで逮捕されないわけではないが、上級国民だから逃亡のおそれがない、逃亡のおそれがないので逮捕の必要性がなく、逮捕されない、という検討が行われているため、上級国民という属性は間違いなく逮捕されない理由のひとつとして考慮されているということだ。

 

だから、上級国民は逮捕されないは、全くの虚偽というわけではなく、真実も含むものなので否定もしにくく一般国民や下級国民に対して説明に窮するところがあるのだろう。

しかも、特に交通死亡事故に限っては、現在においてはドライブレコーダー、多数の防犯カメラなどで証拠隠滅の可能性がほとんどない場合には、あとは、「逃亡のおそれ」の部分で、上級国民か下級国民かが大きな分水嶺になることは間違いない。

 

交通死亡事故に限っては、上級国民は逮捕されない、というのは分析的にみてもあながち間違いとは言い切れないのだろう。

 

まあ、死亡事故で直ちに逮捕されないのなんて、本当に昔で言えば貴族レベルの上級国民だからね、市長でも医師でも弁護士でも、普通は逮捕されちゃうから。

あまり気にすることもないと思うよ。ほんと下級国民には関係ない話。

 

headlines.yahoo.co.jp

〇引用

検察庁のホームページによると、捜査手続では、容疑者の身柄を拘束しないまま手続をすすめる「在宅事件」と、被疑者の身柄を拘束(逮捕・勾留)して手続をすすめる「身柄事件」がある。

いずれによるかは、(1)犯罪の重大性・悪質性、(2)逃亡のおそれ、(3)証拠隠滅のおそれなど、事情を総合して判断することになっている。

報道によると、男性は骨折して入院しており、警視庁はその回復を待って、自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)の疑いで話を聞くという。共同通信は「警視庁は証拠隠滅の恐れがないと判断、男性を逮捕せず任意で捜査を進める」と報じている。

つまり、「上級国民」かどうかは関係ないのだ。

引用終わり〇(下線部筆者)

 

なんで、この記事は(3)証拠隠滅のおそれ、の話しかしてないんですかね?

証拠隠滅のおそれがなくても逃亡のおそれがあれば、逮捕の必要性満たしますからね。

本当は、(2)逃亡のおそれ、の部分で、上級国民か下級国民かを吟味しているはずなのに、それにはあえて触れずに証拠隠滅の部分だけ注目させて、馬鹿な下級国民だましてやろうみたいな記事を出すから納得は得られにくいだろう。

 

 

 

まあ、勲章もらえるってことはよほど社会貢献した人だろうし、こういうときにまあ逃げないよねと思ってもらえて、警察の留置施設にぶち込まれない「特権」くらい認めてあげてもいいと思うけど。個人的には。